【第3回】会員様インタビュー「声みがき」遠藤萌美様

INTERVIEW2018.10.17

Busico.会員様インタビュー第3弾は、声みがきコンサルタントとして独立起業された元アナウンサーの遠藤萌美さん。Busico.シェアオフィス(梅田)をご利用いただいています。

 

【写真左Busico.スタッフ向井 写真右遠藤萌美さん】

 

Busico.:遠藤さんとの出会いは、今年のLED関西でしたね。

(近畿経済産業局後援:【LED関西】女性起業家応援プロジェクト)

https://ledkansai.jp/

ファイナリストとしてビジネスプラン発表会で発表された高齢者向け「声みがき」レッスンについて詳しくお話をお伺いできますでしょうか?

 

遠藤萌美さん:高齢者の方は嚥下性障害といって、喉の筋肉などが弱ってしまい飲み込む力が弱くなることから肺炎になることが多いです。

日本人の死因第3位が肺炎→その多くが高齢者→誤嚥性肺炎

 

高齢者の方は外に行く機会やお話する機会がなくなってしまうので、筋肉が衰えていく傾向にあります。

 

社会福祉士という国家資格があるんですけど、それをもっていまして、もともと福祉に対して何かを行いたい思いが強くありました。さくらんぼテレビで働いていた時も、福祉に関する取材を積極的に行っておりました。

 

Busico.:そのさくらんぼテレビ時代にお勉強なさったのですか?

遠藤萌美さん:はい。私の場合は取得に2年かかりますので、2015年に取得しました。

 

Busico.:高齢者向けの声みがきレッスンに、社会福祉士のスキルを使われるのですか?

 

遠藤萌美さん:そうですね。社会福祉士はそもそもみなさんのお困りごとを聞いて、それをどうやったら解決できるかというところを繋ぐ役割をもっています。声みがきレッスンを行うことで、お家に籠りがちな高齢者の方々に外にでて頂くきっかけにしていただき、社会参加を促すことができると考えています。

 

また、社会福祉士という国家資格があることで、施設に伺ってレッスンをさせて頂く際にも、信頼や安心をしていただきやすいのではと感じております。

 

Busico.:これはオンラインというよりはリアルな場でのレッスンになりますよね?

 

遠藤萌美さん:はい。施設などからの依頼をいただき、どこでも出張し、対面で指導させていただきます。

 

 

 

 

Busico.:LED関西ビジネス発表会が1月でしたから約半年が経ちましたが、いかがでしたか?

 

遠藤萌美さん:出身が北海道なので、関西に知り合いが全くいませんでした。このLED関西を通じて、Busico.スタッフさんをはじめいろいろとお手伝いしてくださる方と出会えたっていうことが一番大きいです。すごく励まされます。

みなさん、「こういうのがあるよ!」と情報を教えてくださるので世界が広がったと感じます。

 

Busico.:よかったです本当に。主婦・フリーアナウンサーからの一念発起ですもんね!それも、昔なじみの街ではなく、新しい土地でお一人で始められたのですから。

 

遠藤萌美さん:みなさん元気で面白い方が多くて、そんな素敵な人とのネットワークの力をお借りして、今の私があります。オンライン事業の方も、平行して進めています。

 

Busico.:どんな形で実現されたのですか?

 

遠藤萌美さん:オンライン英会話教室のシステムを使って、英語講師とは別に「声の講師」として登録させていただき、生徒さんにレッスンさせていただいております。また、大学の生徒さんに向けてオンライン授業を行っています。

 

Busico.:とても素敵ですね。死因第三位の社会問題の緩和や解決に繋がる取り組みです。「アナウンサー直伝!高齢者向けの声磨きレッスン」は新しいアプローチかと思います。私たちBusico.も応援させてください!!

 

遠藤萌美さん:前人未踏の事業かもしれませんが頑張ります!

 

 

 

Busico.:Busico.に求めることはありますか?こんな支援を受けたい。こんな人を紹介してほしいなどございますか?

 

遠藤萌美さん:興味を持っていただける方がいらっしゃたら、年齢など関係なくレッスンさせて頂きますので、お声がけいただけたらとても嬉しいです。

 

Busico.:実は前回Joe’sコミュニティカレッジで「声みがきセミナー」を開催していただいてから、大反響でして、グループ会社のさくらインターネットではカスタマーサポートチームメンバーが社内外に遠藤さんの評判を伝えておられます。私も受けたい!という人続出なので、ぜひご紹介させていただきますね!

 

遠藤萌美さん:ぜひ。ありがとうございます。

 

 

 

 

Busico.:最後に「遠藤さんにとってのBusico.って何ですか?」

 

遠藤萌美さん:すごくほっとできる場所だと思っています。

 

実際に訪れる前は、梅田にあって、オシャレで、なんだか気取った感じなのかな?という印象、正直あったのですが、来てみて皆さんと触れ合ってみると、そこにいらっしゃる方々スタッフさんや会員さんがあたたかくて、優しいので雰囲気がすごく好きです。

 

Busico.:わぁ、嬉しいです!

 

遠藤萌美さん:女性スタッフならではの細やかな気遣いや、私が思い至らないところまで先回りしてサポートしてくださるので、とても助かっております。また、ここに来ると、いつも新しい出会いや発見があり、何かが進みます。毎回そうなんです。いらっしゃる方々が素敵な方が多いので、そこで繋がることが宝ものになっています。いつもありがとうございます。

 

Busico.:「あたたかい」とか「優しい」と感じていただけていることがとても嬉しいです。スタッフの鎌田さんも世話焼きの”おかん”みたいな楽しい人ですもんね~

 

遠藤萌美さん:そうそう、鎌田さんはいつも積極的に新しい情報をくださいます。この間もご家族の方に声磨きセミナーを受講していただきました。

 

Busico.:そうでしたね~。今後ともよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

 

遠藤萌美さん:ありがとうございました。

 

 

 

 

★★声をみがきたい!声や話し方にコンプレックスがあるという方はぜひ、遠藤さんの声みがきレッスンを受けられてはいかがでしょう。

お問合せは遠藤さんのHPから↓

http://moemi-endo.com/

 

 

 

遠藤萌美様プロフィール

生まれは北海道の釧路町

東京の大学卒業後2009年NHK釧路放送局で1年半契約リポーター

2010年フジテレビ系列山形さくらんぼテレビ4年間記者兼アナウンサー

結婚

2014年10月大阪に転居

松竹芸能フリーアナウンサーとして所属

2013年ラジオのお仕事をしていたが実力以外のところで仕事を失った

起業すれば、いいことも悪いことも自分自身で管理ができるので起業を思い立った

2017年の4月に起業しようと決意し、経済産業省講演・パソナさん主催の「私の起業応援ネット」に電話

そこでLED関西やスタートアップカフェのことを知る

2017年10月LED関西ビジネスプラン発表会申込、スタートアップカフェでビジネスプランをブラッシュアップ

2018年1月のLEDファイナリストとして登壇

WEBでのご予約お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

電話受付時間:

10:00 - 17:30 (土日祝を除く)